画像は基本的に携帯のカメラです。

コメントは承認制ですのでご了承ください


宝塚:荒牧ばら園の開花情報はココをクリック


↓毎朝チェックしてます!

本日の放射性物質の流れ(閲覧できるようになりました)

全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
↑地上18mの数値のため5倍がけで認識要

神戸地域の環境放射線の状況

2012年10月19日

上庄サトイモ

03.jpg

実家から上庄さといもが届きました。
これからの季節にかかせないさといもです。
あ・・ワンコが寝転んでるのはガウガウほえすぎて叱られて反省中だからです。笑
続きを読む
posted by Klala at 21:06| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

お彼岸

a01.jpg

a5.jpg

週末から福井県のパパりん実家へいってました。
澄んだ空気、鳥たちの声、幸いお天気にも恵まれ 気持ちのよい2日間でした。

a4.jpg
着いたら、畑にこんなものが・・・・ハクビシンがつかまったとのこと。調べるといろいろな病気をもってるので素手で触れないように、とのことだったので、じっと見てました。
顔は可愛くて、かわいそう。で、ハッくんと名前をつけて呼んでました。笑
その後保健所のひとがひきとりにきて、ハクビシンではなくアナグマとのこと。え・・・ハッくんて名前が^^;
ハクビシンやアライグマは外来種なので処分するそうですが、アナグマは山奥で放すそうです。へー。
畑中のメロン40個も被害にあいながら、義両親は 殺すのはかわいそうすぎるから、よかったと喜んでました。優しい、優しいひとたちなのです。
続きを読む
posted by Klala at 06:44| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

京都散策(その3)





貴船神社の近くにある川床は 人気があるのか 多くのひとでにぎわってました。
夕方 ちょっと灯がともるころがいい雰囲気です。

posted by Klala at 17:05| Comment(0) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都散策(その2)



ずっといきたいと思っていた貴船神社へいきました。
京阪で出町柳までいって、そこで乗り換えして・・・・

若者であふれていてびっくり。
もちろん息子の合格祈願もしてきました。

ご利益ありますように・・・
posted by Klala at 16:59| Comment(0) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都散策(その1)



JR京都駅から奈良線へ乗り換えJR東福寺駅で京阪電車に乗り換えて・・・
清水五条駅すぐの『半兵衛麩』さんでお昼をいただきました。
お手ごろ価格なのに 町家のよい雰囲気の中で 美味しいお料理を堪能できます。
お土産用の麩も 素敵でした。
お店のHPはこちらからどうぞ・・・
http://www.hanbey.co.jp/top.html
posted by Klala at 16:42| Comment(0) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ブログ終了のお知らせ

これまでブログをみてくださったみなさま、ありがとうございました。
今はほとんどfacebookでの投稿が中心となってしまい
ブログの更新が難しくなってきました。
田舎の両親用に息子や家族の様子を伝えるためと思って続けてきましたが
両親には別途メールで家族の様子を知らせることにしました。

いろいろ、ありがとうございました。
もしfacebookアカウントをおもちのかたで フレンド申請希望のかたは
コメントいただければ できる範囲(過去にやりとりをしたことが条件)で
承認したいと思いますので よろしくお願いいたします。

posted by Klala at 17:53| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

子どもの失敗

とあるブログを読んで あれこれ・・・(ちょっとブログに書かれてることとそれてますが)
前編:http://psichiatra.blogspot.jp/2012/07/blog-post_5950.html
後編:http://psichiatra.blogspot.jp/2012/07/blog-post_8598.html
『ともかく悪者をつくろうとしないことです。
登校拒否の子は悪くないといったら、今度は教師が悪いとか、親が悪いとかいいますが、そんな悪者はひとつもつくる必要はない。大事なのは、子どもの姿をもっと見ようとすることです。(中略)それはやはり一人一人が見えていないといけない。』

誰かの責任にしておしまいにする傾向が、日本に蔓延してから久しい。首相がしょっちゅう入れ替わるようになったあたりからかしら・・・。根本的な解決につながらない悪しき習慣と考え方。
続きを読む
posted by Klala at 20:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ナツノハナ

01.jpg

動画は↓リンク先からどうぞ・・・
http://www.pideo.net/video/xuite/7ebc723a0d81d564/

今日明日休暇がもらえたのですが、パパは逆に仕事だし、ひとりで福井に帰ろうかと実家に電話したら、母から『お彼岸にしたら?』とあっさり言われて・・・苦笑
じゃ京都か奈良に行こうかなと迷い中。

ジュジュさんのこの曲大スキだった夏から もう5年たちます。
まわりはどんどん変わっていくのに、私だけが変われなかったというか成長してない。
このままではいけないと、将来にむけて あれこれ動いております。

年内にいい報告ができるといいなぁ・・・

posted by Klala at 17:46| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お盆

05.jpg

昨夜慌ててお盆用のお花をいけました。
ハスのつぼみを短くしすぎちゃった・・・ほおづきはころころと零れ落ちるように・・・
赤い丸い花は お盆だけにオーブ(知ってる?笑)が飛んでるように・・・

06.jpg
ハスの味の蕨もちのような和菓子をいただいていたら、外から花火の音が...


続きを読む
posted by Klala at 20:32| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

夏の思い出



この湧き水の川の場所その他はこちらでご覧ください。

今年は仕事が入り、お盆の帰省ができそうにありません。
Facebookで福井のフレンドさんの写真をみるたび、帰省したくてたまらなくなりますが
以前撮った動画で我慢しています。

続きを読む
posted by Klala at 22:38| Comment(1) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

爽やかな夏のアレンジ

02.jpg
8月に入り猛暑が続いてます。どこにいってもお日様のような向日葵。

05.jpg
花材:ニューサイラン(斑入りの長い葉)・センチュリーネオ(つるもの)
   レモンオーラ(レモン色の八重向日葵)・サンリッチパイン(真ん中が茶色の向日葵)
   アヴァランチェ(大きなバラ)・トワスノーホワイト(中くらいのバラ)
   キロ(クリーム色のカーネーション)



続きを読む
posted by Klala at 01:12| Comment(3) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Boz Scaggs Miss Sun

久しぶりに 懐かしい曲を・・・


続きを読む
posted by Klala at 00:08| Comment(0) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

えむにさんの展示会(なんば高島屋さん)

11.jpg

11.jpg

facebookでいつも素敵なガラスを見せてくださってる【えむにさん】
なんば高島屋さんで展示会をされていたので見に行ってきました。

オーナーの水上さんは福井県ではちょっとした有名なガラス作家さん。
奥様も素敵なセンスの持ち主でご夫婦ともども大ファンなのです。

ガラスはもともと緑なんですよ。(たしかに厚みのあるガラスの断面は緑色)
これを打ち消す赤い色を混ぜると、はじめて透明になるんです。
と水上さんが話しはじめると、みるみるガラスの世界に惹きこまれていく私。
お皿も吹きガラスで作るんですよ(ええっ!)
最初に吹いた丸いのを別の棒につけ、手前を切ると小さな穴があきます。(へー)
それを少しずつ広げていきながら形をつくっていくので、縁をカットした工場のものとは違い縁が丸いのです。
縁がまるいと割れにくく、花器として作ったものも口をつけても安心なので飲み物を飲むのにも使えるんですよ。そこが手作りのよさです。
(へーーーー)
模様もフリーハンドで書き込むので、機械とは違うゆらぎが生まれます。そこが違います。(ほんとだーーーー)
水上さんって、なんだか先生みたいで、人にものを教えるのが上手そうですね^^と言うと なんともともとは理系男子で教員免許ももってるのだとか。か、かっこいい!
話をしているうちに、水上さんのお人柄にもどんどん惹きこまれてしまいました。奥様の素敵なお人柄はブログで拝見して存じ上げていたのですが、ご主人にもお会いして、あぁ、夫婦って鏡なんだなぁ〜としみじみ感じました。

続きを読む
posted by Klala at 01:57| Comment(1) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

しそジュース

11.jpg

お水などで2〜3倍に割って飲めるシソジュースを作りました。
今日だけで飲みきれるよう少量コースです^^

レシピ 赤シソ100g 水400cc 砂糖1+1/4カップ 酢70cc
    個人的に塩少々とラム酒小さじ1プラスしました。

続きを読む
posted by Klala at 16:00| Comment(1) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕アレンジ

07.jpg

花材:竹 赤紫のダリヤ(デ・アミーゴ) ピンク薔薇(プライスレス) 
   アプリコット薔薇(ビンテージピンク) 赤アスター
   デンファレ(スノーホワイト) 短冊

続きを読む
posted by Klala at 13:35| Comment(0) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月7日

untitled.bmp

untitled.bmp

untitled.bmp

untitled.bmp
あまり怒らないであげてください〜笑

続きを読む
posted by Klala at 00:26| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ローズウォーク

10.jpg
27日に六甲山カンツリーハウスにあるバラ園へいってきました。

10.jpg

10.jpg

10.jpg

10.jpg

10.jpg

10.jpg

10.jpg

posted by Klala at 00:19| Comment(1) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

実家からきたーーーーー!

07.jpg

06.jpg

旧武生市の実家からあれこれ届きました。
マルセイユメロンという福井にしか売ってないまぼろしのメロンです。
ワンコもメロンにまっしぐら、というかメロンにしか興味ないくらい〜〜〜
笑えるのは、いつも緩衝材がわりに温泉タオルをいれてくるところ。
でも入浴にはやはり高級な厚手のタオルより、絞りやすい温泉タオルが好きなので嬉しい私。
今回は 百万石と ゆのくに天祥のタオルでした^^

いくつになっても 元気で仲良く温泉めぐりしてる両親に 感謝してます。
両親が元気だから、私たちは仕事や子育てに集中できるのです。

お父さん、お母さん、いつもありがとう・・・
posted by Klala at 20:31| Comment(3) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

企業のあり方


高野逸子氏の話を聴く会がありました。
彼女のプロフィールはこちらから(PDF)どうぞ・・・

つかみは例のスカイマークのコンセプトについて。
サービスコンセプトとあるが、サービスしないコンセプトであると。
表示の仕方に問題があり、消費者視点が欠けている。一瞬にして信頼を失うもの。
コンセプト(当初版)
コンセプト(改定版)

(今回の話では言及ありませんでしたが、6月12日の記者会見によると 先日のサービスコンセプト案内文書について、「モンスター乗客」や「ヘビークレーマー」に対するけん制との釈明があったようです)


続きを読む
posted by Klala at 21:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

1100円アレンジ

06.jpg

ベランダの紫陽花とシルバー菊(正式名不明)の葉を使ってアレンジしました。
これはどちらも、以前アレンジレッスンで使った残りをなんでもプランターに挿しておいたのが成長したものです。

07.jpg
いつもながら某ダイエーの花あれこれ。
今日は父の日なので割高?なのか予算オーバーの1100円。
芍薬(ピンク)2本、白バラ2本、トルコキキョウ(白)数本、
トルコキキョウ(黄緑)数本、青いひょろひょろ(名前不明)
アレンジがんばるゾ!おぅ!



続きを読む
posted by Klala at 19:26| Comment(0) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

